留学大図鑑 留学大図鑑

はる

出身・在学高校:
綾羽高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2025年12月04日 初回執筆日:2025年12月04日

Kpopダンスの魅力発見と韓国文化を学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Rolling Korea
  • 韓国
  • ソウル
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 330,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
韓国語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

2025年8月4日~8月22日まで、韓国ソウルのRolling Korea(学校)で、(月)~(金)毎日9:30~12:20まで語学学校で韓国語を学んできました。午後は、(月)K-popボーカルレッスン105分を行い、(水)と(金)K-popダンスレッスン105分を3週間受講しました。レッスンのない日は、チマチョゴリや漢江ピクニック等の体験活動を行いました。また、語学学校で新入生オリエンテーションやクラスランチ、修了式を行い、留学生と交流できました。
私の探究活動のテーマは、「韓国Kpopダンスの魅力と流行の秘訣は何か?」「各国のスポーツ環境と運動の関係性はどうか?」について、様々な国から来た留学生や韓国人スタッフにアンケート調査や口頭で尋ねて、レポートにまとめました。Kpopダンスレッスンではソウルのダンサーに基本ステップを教えてもらったり、グループで合わせたりして楽しく学べました。また、留学生の様々な国の運動施設や場所の満足度、その理由について知ることができました。今後、地域の生涯スポーツに活かせたらいいなと思います。

留学の動機

以前から海外での生活に興味があり、留学に関する動画をよく見ていました。そんな時にSNSでトビタテのことを知り、留学に挑戦するきっかけとしてとても良い機会だと思いました。ただ見るだけじゃなく、自分でも挑戦してみたいと思い、応募しました。

成果

留学生21名を対象にスポーツ環境について調査し、満足9名・不満12名という結果でした。満足の理由には、学校の運動プログラムや質の高いジム、施設の清潔さや利用者の雰囲気の良さなどが挙がりました。一方、不満の理由はジム費用の高さ、運動の選択肢の少なさ、時間不足、散歩道や自転車道、公園の不足などが多く、国によって感じ方が異なることが分かりました。

ついた力

行動力

友人の予定が合わない時でも、家族連れや友人と来るサムギョプサルのお店に一人で並んで入ったり、電車を何度も乗り換えてソウルを散策したりしました。せっかく留学しているんだからやりたいことをやらないのはもったいないと思い、積極的に行動する力が身につきました。

今後の展望

よくイタリア人やスペイン人などは夏季休暇を多くとり、リゾート地や保養地で家族とゆっくり過ごすと聞いたことがあるので、イタリアやスペインに留学して、余暇時間の使い方と心の健康についても調べてみたいです。探求方法は、該当インタビューしたり、アンケート調査をしたりする。英語の他、現地の言葉を少しでも話し、コミュニュケーションしようとする気持ちが相手から回答をたくさん得られると思います。

留学スケジュール

2025年
8月~
2025年
8月

韓国(ソウル)

私は韓国の歌やダンス、食事に興味があり、ソウルで実際に体験しました。語学学校では、初め先生の話す韓国語がよくわからなかったのですが、3週間毎日学んだことで、少しづつですが教室での会話がわかってきました。また、様々な国の留学生と韓国語を学ぶ中で、お互いにコミュニュケーションをとるには英語でのコミュニュケーションが必要でした。特にヨーロッパの留学生は、韓国語のわからないことを英語で積極的に質問していました。韓国語を学びながら英語力の大切さも実感しました。語学学校のスタッフや先生方は皆親切で、先生と友人でキンパのお店に連れて行ってくれたりして楽しく食事しました。Kpopダンス教室は、リズムやスピードについていけないこともありましたが、レッスン回数を重ねるごとになんとか曲に合わせて踊ることができるようになりました。ミニスタジオ(ワンルームの寮)に滞在しましたが、初めての一人暮らしで、トイレが流れないハプニングや夕食の調理中に指を少しやけどしてしまったことがありましたが、寮スタッフの方とカカオトークで連絡をとりあい解決できました。留学中に一番成長した経験は、一人暮らしを通して「親のありがたみ」を実感したことです。家では洗濯や自炊もほとんどしたことがなかったのですが、韓国での生活ではすべて自分でやらなければならず、最初は戸惑いました。自分で洗濯をしたり、簡単な自炊や部屋の掃除をしたり、トイレが詰まったときには自力で対処しました。初めて日用品や食材など生活に必要な物を考えて買う中で、普段どれだけ家族に支えられていたかを強く感じました。この経験を通して、当たり前のように感じていた日常や家族の存在に感謝できるようになり、自立することの大変さと大切さを学びました。これからは、感謝の気持ちを忘れずに、自分の力で行動できる人になりたいと思います。

費用詳細

学費:納入総額

450,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

クラスメイトと韓国ラーメン作り
現地の友達と
チマチョゴリ体験
費用詳細

学費:納入総額

450,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

先生と1対1のボーカルレッスンでは、自分の語学力が足りず先生の話していることが理解できなかったけれど、翻訳を使いながらレッスンをしてくださってとてもありがたかったです。また空港のシャトルバスに乗っている際に勘違いして、途中で下車してしまった時にここは目的地じゃないと親切にバスの乗客が教えてくださりました。こうした韓国の方々のやさしさに触れ、この国のことをさらに好きになりました。

ボーカルのソンセンニン(先生)と一緒に
三杯おかわりしたデジクッパ

海外で初めて挑戦した一人暮らし

  • 留学先探し : 語学学校

いくつかの語学学校がある中で、費用を抑えつつ生活しやすい滞在先を考えて学校を選ぶのはとても悩みました。ホームステイができる学校もありましたが、私は海外で一人暮らしに挑戦してみたくて、あえてワンルームのスタジオを選びました。実際に生活してみると、食事を自分で準備することが一番大変で、調理をしてみたり、スーパーで食材を工夫して買ったりしながら、満足できる食生活を考えることが自分の成長に繋がったと思います。留学といえばホームステイのイメージがありますが、ワンルーム滞在も良い選択肢だと感じました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は不安もあるけど、その分楽しいこともたくさんあります。
うまくいかなくても大丈夫です。そういう経験も全部プラスになります。
気になることは思い切ってどんどん挑戦してみてください。